大阪商運株式会社

▲ close ▲

大阪を拠点に運送サービスを全国にご提供

  1. TOP
  2. 適性診断シュミレーター
東奔西走はこびや商運/大阪商運ブログ

適性診断シュミレーター2018/05/14の記事

皆さま、こんにちはっ!
大阪運輸部・摂津営業所の片山です。

自分自身の運転って、『人よりも上手い!絶対に事故はしないっ!
自信あるねん!』なんて過信は有りませんか?
運転を仕事としている我々では、事故は限りなくゼロに近づける為
に、日々さまざまな事にも取り組んでおります。
社内訓練などでの、トラックを運転しての実車訓練では、実際に車
輌感覚が身に付いて最短で事故減少にっ!と思われますが、感覚は
身に付いてもという部分ってありますよね。
性格・癖・慣れといった部分は、そう簡単に直らない事でもあり、
ちょっとした訓練だけでは発見しにくい事でもあります。
その手助けともなるのが、《適性診断》です。
今回は、営業所に簡易の適性診断のツールをセッティングして、全ドライバーを対象に適性診断を実施!


↑実際にハンドルを握ってのシュミレーター


↑当然、アクセルとブレーキもセッティング

実際に、シュミレーターで診断を開始すると、実際の運転とは多少なりとも違いがあるのか…

↑こんな場面も…

真剣な眼差し、ニコニコと笑顔などといった、さまざまなドライバーがシュミレーション!!

診断終了後は診断結果をもとに、自身の癖であったりを確認して、
今後の運転の参考にし、自分では気が付かない部分も意識しての
運行で事故無しの会社にしようと取り組んでおります。

事故の無い会社に出来れば、ドライバー本人やそのご家族や周りの人達も幸せになっていきます。事故削減ではなく事故ゼロを目指して、今後も取り組んでまいります!!

最後までお付き合い頂き、有難う御座いました。
またの訪問も、お待ちしております。

片山